ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

ストラトスフィア 8戦目

4/14

4歳以上 1勝クラス(500万円以下) 若手騎手限定

T1200m

西村騎手

 

ブービー負けの前走から中16週。

休み明けですが乗り込み量も十分で芝戻り。

不安と期待の8戦目。

 

振り返ります。

 

スタート。

枠は7枠14番。

普通に出ました。

ここからいつもの二の脚で先頭かと思いましたが、

f:id:sorairo2631:20200414102537j:plain

 

外の15番クルークヴァールが速い。

スプリント戦らしく速い流れになって、スフィアは4~5番手。

f:id:sorairo2631:20200414102541j:plain

 

3コーナー入り口。

外枠+ポジション取れなかったので外々を回る事に。

厳しい展開ですが、

ただ、内回れば良かったとも思えなくて

エンパイアメーカー産駒らしく

過去のレース見てると内で外から被されるのも苦手そうですし

単騎でいけないと難しいかもしれません。

f:id:sorairo2631:20200414102554j:plain

600mは33.7。

f:id:sorairo2631:20200414102530j:plain

 

4コーナー。

ストラトスフィアは7番手。

この辺で手応え悪くて、終戦かと思ってました。

f:id:sorairo2631:20200414102526j:plain

 

直線。

踏ん張って、ここから少し伸びてきます。

f:id:sorairo2631:20200414102546j:plain

 

頑張って伸びてきましたが、

脚色は控えていた外の馬が断然。

f:id:sorairo2631:20200414102550j:plain

 

ハンデ戦みたいな大混戦。

ストラトスフィアは9着。

勝った馬は単勝オッズ93.8倍の15番人気の馬。

通過位置も16-16と直線入るまで最後方+大外回しでも

ぶち抜くほどの前傾ラップ。

これが若手騎手限定の面白さ。

外々を回った上にこのラップ差、

スフィアにはあまりにも展開が向きませんでしたね。f:id:sorairo2631:20200414102533j:plain

9着ですが勝ち馬とは0.3秒差

悪い競馬ではなかったと思います。

良く持ちこたえたと思います。

調子は良かったんでしょうね。

 

楽に前取れるメンバー構成になれば、

1勝クラスは突破できそうに思います。

1勝クラスだと1200mは忙しいかもしれませんね。

 

ストラトスフィアと関係者様

お疲れ様でした。