ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

ストラトスフィア 15戦目

7/17

雲仙特別

小倉競馬場

T1200m

 

川須騎手

 

2勝クラスになってから、2戦は大惨敗。

ただ、前走は超ハイペース、その前は出遅れと言い訳が出来るレース。

2つ勝ってる小倉1200mで52kgなら、一発あるかもしれない。

外枠ですが、外から被せられるとイマイチなのでこれはこれでいいんじゃないかと。

14番人気と低評価ですがそれよりは期待感のあるがあったりします。

 

振り返っていきます。

枠は7枠15番。

1番大事なスタート。

イイ反応です。

ここからの二の脚は早いので先頭へいけるだろう。

f:id:sorairo2631:20210721100918j:plain

と、思ったらキョロキョロと横を見て

促さない。

前にはいかないよう…

なんでなん、何かやりたい事があるのか。

f:id:sorairo2631:20210721100922j:plain

 

どんどんポジションを下げていく。

現在10番手辺り。

外発走でこの位置取り、そこからだと33秒台の脚を使わないと馬券圏内ないけど

スフィアの過去最速は34秒台後半。

この時点で9割諦めモード。

f:id:sorairo2631:20210721100856j:plain

 

先頭はオレンジ帽マイネルジェロディ。

あの位置にいて欲しかった。

f:id:sorairo2631:20210721100905j:plain

大きく外回して直線へ。

f:id:sorairo2631:20210721100901j:plain

 

f:id:sorairo2631:20210721100910j:plain

なだれ込むような感じで17着と最下位。

何にもできないままレースを終えました。

確かにレース自体はハイペースで1着2着馬は後方にいた馬。

ペース判断して後方にいったのかもしれませんが

正直、今までの成績見てたらいくしかないとは思わないのか。

色々と指示があったのかもしれませんし、新しい事を試したかったのかもしれませんし、出たとこ勝負で何も考えてないのかもしれません。スフィア自身がいかなかったのかもしれません。

クラブ側は転載禁止の割に大したレースコメをくれないので、内情は分かりませんが、全くいい騎乗とは思えませんでした。

 

ただ、もう5歳の夏。規約で引退まであと3ヶ月ちょっと。

こんなレースしてる場合じゃないと思う。

あと1戦か2戦しかないと思うけど

スフィアらしいレースを見せてください。

 

ストラトスフィアと関係者様お疲れさまでした。