ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

母父シンボリクリスエス

こんにちは。

ここの所、個人的に気になる、勢いある血統があります。

母父シンボリクリスエス

もちろん父としてもまだまだ健在で

最近でも全日本2歳優駿圧勝のルヴァンスレーヴ出したり、

なかなかの活躍はしてるのですが、

母父シンボリクリスエスは最近の勢いがすごい。

ざっと挙げただけでも

()内は父名

レイデオロ (キングカメハメハ)  ダービー

オジュウチョウサン (ステイゴールド)  J・G14連勝中

アドミラブル (ディープインパクト)  青葉賞、ダービー3着

エイシンバッケン (ヨハネスブルグ)  フェブラリーS4着、OP勝利

シングウィズジョイ (マンハッタンカフェ)  エリザベス女王杯2着

クイーンマンボ (マンハッタンカフェ)  関東オークスレディスプレリュード

ローズプリンスダム (ロージズインメイ)  レパードS

ミスパンテール (ダイワメジャー)  ターコイズS

ダービー馬、障害最強馬、ダート重賞級と

種牡馬を選ばず、どんな条件でも走れる馬を出してます。

少し古めのロベルト系なので種牡馬は選び放題というところもあるんでしょうが

それにしてもスゴイ。

なんでなんだろう、素人なりに少し考えてみました。

色々な方の一口のブログを巡回してると

シンボリクリスエス産駒は馬体詐欺という記事をよく目にしてました。

馬格というか馬体に恵まれた馬は多いですよね、

ただ、アスリートというより極端に言うとボディビルダー

筋肉質過ぎたのかもしれません。

産駒の成績を見るとダートや渋った馬場では強い。

体力はあるのでサンカルロのようにいくつになっても活躍する馬もいます。

しかし、最近の競馬のトレンドのスローからよーいドン!だと切れ負けしてしまいます。

そして、牝馬の活躍馬は少なく、OPまでたどり着くのがやっとこさ。

だけれども、クリスエスの子供は牝馬でも馬格がある馬が多い。

そして、丈夫でスタミナもあるので、繫殖牝馬としては向いているのかもしれません。

そもそも、活躍できなかった馬の母系も優秀ですしね。

ただ、相手の種牡馬はスピード型の馬が良さそうですね。

活躍馬もサンデー系やキンカメ系なので。

そんな訳で17年産はサンデー系やキンカメ系の

母父シンボリクリスエス出資してみたいと最近すごく思うわけですが…

サンデー系やキンカメ系の子供ってなると、基本は社台系なので

そうなると、シルクかキャロットを考えないといけないのかな。

クラブは増やしたくないと最初言ってたけど、早くもブレブレ( 一一)

個人的に気になる2017産メモ

アマルフィターナ

エレガントマナー

スパークオンアイス

ブライトメッセージ

ラルシュドール

リコリス

ロザリンド

クラブ馬になっても、抽選になりそうな馬しかいない。

それでも、抽選ガチャへ参加、

前向きに考えてみたいと思います。

それくらい魅力的♪