ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

ストラトスフィア 10戦目

8/16

小倉競馬場

筑紫特別

T1200m

 

未勝利を鮮やかに勝ち上がった舞台で

1年ぶりの勝利を目指して、ストラトスフィアが出てきました。

3か月半ぶりの実戦で馬体重は+14kg。

多少の成長分もあると思います。

3枠5番と悪くない枠、超高速馬場と条件は揃いました。

 

振り返っていきます。

 

スタートの反応がいつもイマイチなスフィア。

ここがまず1つ目の関門でした。

今回、いいスタートでした。

f:id:sorairo2631:20200817090244j:plain

 

スフィアの二の脚は早いですが、

外から3歳の軽量馬ジューンアクアがハナ主張してきます。

f:id:sorairo2631:20200817090213j:plain

 

ハイペースを嫌って、控えます。

f:id:sorairo2631:20200817090231j:plain

 

番手くらいで控えるのが理想でしたが

すこし位置を下げてしまう。

スプリント戦はこの辺がシビア。

f:id:sorairo2631:20200817090236j:plain

 

最終コーナー直前。

正直、ちょっと下げ過ぎた感じです。

関門の2つ目ですね、

外から被されるとダメが頭をよぎります。

f:id:sorairo2631:20200817090240j:plain

 

直線入り口。

スピードを上げてきたところで

すこし寄られてしまう。

あか~ん、ここで今回は終戦

f:id:sorairo2631:20200817090217j:plain

 

f:id:sorairo2631:20200817090223j:plain

f:id:sorairo2631:20200817090227j:plain

14着と惨敗。

力が足りてないとかそういう感じではないですが

現状、力を発揮する条件が難しいですね。

他馬に絡まれずに気持ちよくスイスイいければ、

鮮やかに押し切るんでしょうが。

このレースの勝ちタイムが1.07.6.

1年前の未勝利勝った時のタイムが1.08.0なので

全然走り切れたタイムだとは思います。

 

せっかくの好スタートでハナを主張できればとも思いますが、

所詮は結果論。ハナ叩ければ、どうだったのかは誰にも分かりません。

ただ、この1年こんな感じの

不完全燃焼のレースが続いてるので悔しさは残ります。

次走に期待したいと思います。

 

ストラトスフィアと関係者様お疲れ様でした。