ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

シェノン 9戦目

7/25

3歳未勝利

札幌競馬場

D1700m

 

吉田隼人騎手

 

スリーアウトによる出走制限で5/17以来の実戦になるシェノン。

ファンタストに戻して、身体をリフレッシュして、

デビューから30kgマイナスになった馬体も

7月初旬には494㎏とほぼ身体を戻してきたシェノン。

てっきり、二桁増のプラス体重で出てくるかと思ったら、

レース当日の馬体重は468kgと+2kg。

トレーナーの手応えとしてはこのくらいの体重のイメージなんでしょうか。

 

枠は7枠12番。

前の位置を取る為にも内が欲しかったですね。

 

振り返っていきます。

 

スタート、反応はまずまず。

f:id:sorairo2631:20200727090139j:plain

ただ、ダッシュ力はないので前が取れない。

外から13番エンペラーズパレス一気のダッシュで先頭へ。

f:id:sorairo2631:20200727090143j:plain

1コーナー。

シェノンは先頭集団の直後の6番手。

なるべく前の位置が欲しかったですが

外を回らせ続けるよりはいい位置だったと思います。

f:id:sorairo2631:20200727090155j:plain

3コーナー前。

ペースも落ち着いて、2馬身差。

先頭馬の競馬をシェノンがやりたかったですね。

シェノンも手応えよく、この辺りから上がっていく。

f:id:sorairo2631:20200727090131j:plain

勢いよく直線へ。

f:id:sorairo2631:20200727090147j:plain

ただ、ここから脚色はみんな同じに。

この時期の未勝利戦らしいレース、どの馬も上がり38秒前半くらい。

 

なんとか、優先出走権の為にも5着以内が欲しい所。

f:id:sorairo2631:20200727090151j:plain

デビューの頃からですが、直線で前の馬を交わす決め手の脚がないシェノン。

かなりのファイトを見せてくれましたが、6着。

優先権取れず。

馬体重に疑問がありましたが、最後までしっかり走ってましたし、

力は発揮できてたかなとも思います。

f:id:sorairo2631:20200727090135j:plain

今回勝った馬のようなレース展開がシェノンにとっては理想的に思います。

 

ただ、現状のシェノンのダッシュ力で先頭奪うのはかなり難しい。

直線の決め手もなく八方塞がりのようにも感じますが

シェノン自身は頑張ってくれてるので、奇跡を信じるしかないですね。

 

調教師を批判するつもりは全くありませんが

個人的な思いとしては490kgくらいの馬体重で

もう1度レースに出て欲しい。

どうしても、こんなもんじゃないと思ってしまう。

 

シェノンに関係者様、お疲れ様でした。