ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

サンテローズ、衝撃のデビュー戦

6/21

3歳未勝利【牝馬限定】

函館競馬場

T1800m

 

吉田隼人騎手

 

北海道から移動直前の骨折から1年。

そこから、様々な頓挫があったサンテローズ。

3歳6月末、ようやくデビュー戦です。

大袈裟でなくデビュー出来るだけで感涙もので

今年の3月頃にはデビューする事さえ、無理かもしれないと感じていました。

 

枠は1枠1番。

4コーナーで前にいないと圏外の前残り馬場だったので、

ゲート良く、気性に問題ないなら、いい枠だと思いますが

サンテローズの場合は心配の種に。

爆発しそうな気性にデビュー戦はボーっとしてる馬が多いハーツクライ産駒。

出遅れ⇒揉まれて、やる気なくし終了が頭によぎりました。

調教は良くて、出資者なのでサンテローズを信じてはいましたが

それでも今までの事もあるので、半信半疑。

 

レース振り返ります。

 

スタート。

何が気になるのかずっと右を見ていました。

f:id:sorairo2631:20200622055354j:plain

 

初戦らしく競馬を理解してはなく、

ボーっとしてたハーツクライ産駒のパターンで出遅れ。

f:id:sorairo2631:20200622055346j:plain

そして、行き脚もつかなくて、ポツン。

思ってた以上の出遅れで衝撃のデビュー戦に。

この時点でタイムオーバーからの引退まで考えました。

 

f:id:sorairo2631:20200622055350j:plain

 

ただ、向こう正面で馬群の後ろまでは上がってきたので

タイムオーバーはないかと一つ安心。

走る気がないというパターンもなさそう。

 

3コーナー、外から勢いよく上がっていきます。

この時点で出遅れ⇒外ぶん回し⇒直線ガス欠で

掲示板くらいあるかもまで思ってました。

f:id:sorairo2631:20200622055410j:plain

3~4コーナー中間。

かなり外に回してますが出遅れたのでしょうがないですね。

1枠の恩恵はなしです。

f:id:sorairo2631:20200622055407j:plain

4コーナー。

横のピンク帽は僕のエース出資馬ルヴォルグの全妹ラザフォード。

並んでるこの映像は僕個人としてはすこしお宝気分。

f:id:sorairo2631:20200622055334j:plain

直線。

最内を回る先頭のジレーネまでかなりの差。

この時点でかなりの勢いだったので2着ならいけるんではと思ってました。

f:id:sorairo2631:20200622055402j:plain

強烈な瞬発力、あっという間に横にいたラザフォードを置き去り。

が、直線が短い。

もうあと200m。

その差は6馬身くらい。

f:id:sorairo2631:20200622055358j:plain

残り100m。

2馬身。

f:id:sorairo2631:20200622055338j:plain

差し切った!!!

1着、驚きました。

スタートの地獄から1分40秒、ゴールには天国に変わってました。

出遅れ⇒ポツン⇒大外ぶん回し⇒直線の強烈な脚

と思い出に残る衝撃のデビューになりました。

f:id:sorairo2631:20200622055343j:plain

強い競馬だったのは嬉しい所ですが

それ以上に現役を続けていけるので、ホッとしたという気持ちが1番大きいです。

調教では勝てるくらいにいい時計でしたが、気性や脚元に不安がある未勝利馬で、下手したらこれが引退レースとまで考える崖っぷち状態だったので

ゴール後の気持ちは安堵でした。

 

正直、課題だらけのサンテローズ。

ゲートというか競馬をしてる感じではない。

馬群に揉まれたらどうなるのか。

次走、サンテローズの気分次第で惨敗だってある脆さや危うさは捨てきれない。

ですが、出資者の目にはすべて伸びしろにしか見えません。

デビュー戦前に思い描いた秋華賞出走の夢。ほんの灯火くらいは見えてきました。

まあ、脚元に不安がない訳じゃないので無理せず、ゆっくりと上がっていってくれたらと思います。時間を作ることが出来たので次走を楽しみに待ちたいと思います。

 

最後に1年待ちに待ったサンテローズの出資者様おめでとうございます。

関係者様、サンテローズお疲れさまでした。