ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

シェノン 2戦目

11/24
2歳未勝利
芝1600m
 
人気は今回も5番人気。
中1週で出走となりましたがプラス体重でした。
中間も調教しっかり走ってた中でのプラス体重、
いい傾向だと思います。
叩いた上積みもあり、期待してました
 
振り返っていきます。
 
スタート。
普通に問題なくスタート。
ただ、無理にはハナを叩かず、5番手へ。
スタート
 
今回、前にいきたい馬が多かったですね。
ずっと外々を走らされました。
向こう正面
 
最初の600mが35.0。
 
この後の10レース渡月橋ステークス(3勝クラス・芝1400m)が
入りの600m34.9なのでこのクラスでは早かったと思います。
 
そして、3コーナー。
この後のペースもゴールまでずっと12秒台前半。
息が入る所はありませんでした。
外を回るシェノンはしんどい展開でした。
おそらく追走で脚を使わされたと思います。
3コーナー
 
3~4コーナー中間。
シェノンの真後ろに勝ち馬を含め上位の馬達がいます。
3~4コーナー中間
 
最終コーナー。
前は抜けそうな勢い。
一瞬、おっ!となりましたが。
最終コーナー
 
一気に外から差される。
余力なかったですね。
これで粘れるなら、おそらく初戦勝ってたでしょうし。
残り200m
 
勝ったのはゴールドティア。
最後は流してましたし、ここでは強かったです。
ペースが流れての差し決着でしたが、
仮に前が有利な展開でも勝ってたのは
ゴールドティアだったように思います。
外差し
 
展開の厳しさと馬場状態も外と内では
全く違う競馬になってたので
9着と惨敗でしたが、
そんなに悲観するような内容ではありませんでした。
終始外を回ったのに先行勢は全部交わしましたし、
力は発揮してくれたと思います。
直線外が優勢
 
デビューから2戦見てみて、素直だしちゃんと競馬も出来てると思います。
ただ、あと一歩というのが多くなりそうな走りで
勝ち上がりに苦労してた兄のディープエクシード
なんとなく同じ匂いが…
 
とは言っても条件変えてダートで距離短縮すれば、
パっと勝っちゃうかもしれませんし、
個人的には勝ち上がってくれる馬だと信じてます。
 
シェノンと関係者様、お疲れさまでした。