ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

初めての東京競馬場

こんにちは、新しい元号になって初めてのブログです。

GW直前の仕事の激務で全く時間が取れなかったですが
ようやくブログを更新できました。
 
今回、初めて東京競馬場へ行ってきました。
幼稚園児の頃から競馬が好きで見てましたが
東京競馬場に行くのは
35年生きてきて初めてです。
 
仕事柄、かなり近し親族の冠婚葬祭レベルでないと
土日は休めない仕事なので
なかなか今まで行く機会がありませんでした。
そんなんで今まで行った事ある競馬場も
関西圏の京都、阪神、園田のみです。
 
今住んでるのは京都北部の宮津市
有名な観光名所だと日本三景天橋立がある所です。
 
20190506084238053.jpg 
 
ここから車で関東を目指します。
まずは箱根あたりまで行って、温泉でもという事で出発しました。
 
20190506084204827.jpg
途中の120㎞区間
うちの1300㏄の車だと追い越し車線にはパワー不足で入れません。
 
20190506084226425.jpg 
さすが、GWの関東方面半端ない渋滞が待ち受けてます。
この35㎞の渋滞抜けるのに4時間以上かかると
Twitterの投稿で見かけたのでとりあえず直前の
富士ICあたりで晩御飯&温泉へ。
 
20190506084148373.jpg 
 
20190506084138010.jpg 
地元のカツオ、金目鯛、シマアジなどいい美味しい寿司を食べ、
温泉で仮眠もとり、ゆっくりして、午後11時さあ出発と高速情報調べたら、
渋滞の表示は30km‥‥
関東圏舐めてました、まさか午後11時で30㎞とは…
 
そこから、グーグルマップ先生にご教授もらって
箱根の山超えたら2時間くらい早く着くよと
教えてもらいなんとか渋滞回避に成功。
 
そして、翌朝いよいよ東京競馬場へ。
さすが、東京って感じの雰囲気で
人が多い、そして、建物内外の装飾なんかも豪華で
京都競馬場とは少し違うなと感じました。
20190506084121723.jpg 
 
そう、すべてはこの熱き日のために。
ルヴォルグ頑張れ!
20190506084606922.jpg 
レープロと応援馬券を購入して、目的の半分は終わり。
20190506084108191.jpg 
 
20190506084037429.jpg 
 
20190506091114820.jpg  
この日の東京競馬場
天気も良くって、気持ちのいい朝でした。
壮大な前フリです。
 
馬券を購入したり、競馬場内を散策したりと
初めての東京競馬場を満喫しておりました。
一通り満喫した後は
パドックのいいポジションを取るために
9レース辺りからパドック最前列で待機してました。
ワラウカドの横断幕も出てました。
20190506084052810.jpg 
 
10レースのパドックが始まったあたりからゴロゴロと雷の音が。
あれだけ晴れてたのにあっという間に黒い雲に覆われました。
 
そのうちに巨大な雹の嵐が!!
 
3枠5番ルヴォルグ ‐2kg
イイ感じイイ感じと電光掲示板見てたら、パドックは雹で真っ白に。
20190506084024075.jpg  
 
最初はちょっと中断かなくらいにしか思ってませんでしたが
予想以上に深刻な事態に。
パドックの脇で40分くらい待ってたでしょうか、
電光掲示板の10レースのオッズが消えて、プリンシパル
出走表も消えて‥‥
 
中止!!!
あまりの事に一瞬頭が追いつきませんでした。
 
そして、頭が働きだした時には延期じゃなく中止!
ダービートライアルが無くなるとかあり得るのに思考してました。
20190506083956555.jpg 20190506084007154.jpg 
 
さすがに呆然としました。
1カ月前くらいに予定が発表されて
この日を楽しみに色々と準備をして
ものすごく楽しみにしてました。
 
初めて東京競馬場に来たこのタイミングに
なんて、ツイてないんだ。
 
もうあまりの事に言葉が出ませんでした。
そう、しょうがない事は十分に理解してるつもりですが、
なかなか引きずりそうです。
 
一応、僕が京都へ帰り始めるころには
次走プリンシパルSルメール騎手という事が
発表されました。優先出走権もあるとの事です。
 
帰ってる最中、名古屋のパーキングエリアで
NHKマイルカップを観戦してました。
 
個人的に本命はアドマイヤマーズ。
ただ、パーキングエリアに停車した時間が15時37分。
締め切りまであと2分、焦ってたんでしょうね。
アドマイヤマーズの単複を購入したつもりが
まさかのケイデンスコール‥‥単勝14番人気。
 
あーーーーーーーーーーーー。
 
番号1つ間違えました。こんなミスしたことないのに。
踏んだり蹴ったりのGWやとイライラしてました。
 
左回りならひょっとしたらとも思いましたが
その前に僕個人の財力で
14番人気の馬に使う額じゃない
ルヴォルグにぶち込む予定だった
お金を14番人気の馬なんかに…
 
と思ってたら、まさかの大外一気の2着。
ビックリしました額もそうですが、ほんと助けられた感が凄かったです。
石橋騎手とケイデンスコールには感謝しかないです。
ほんとほんの少しだけですが、元気が出ました。
20190506095245457.jpg 
 
そして、家に着くとルメール騎手は騎乗停止(-.-)
プリンシパルSのルヴォルグには乗れない。
ほんと色々起こります。
 
プリンシパルS、大外枠発走も覚悟のうちです。
ルヴォルグにはもう何が起こっても、おかしくない。
耐性が付きました、
何が起きてもいいけど、怪我だけはしないでくれ。
 
長い長い駄文失礼しました。
 
そして、観戦した皆様、関係者様
お疲れさまでした。