ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

1歳馬近況とメリークリスマス!

メリークリスマス!
 
ワラウカドからハリーさん直筆の
メッセージ入りのカードが送られてきました。
このカードにクリスマスプレゼントの番号が付与されていて、
何か些細なものが当たるそうです。
誰かのサインを貰うのはこれが人生で初です。
 
VIVA Levolg!
 
このメッセージ
人によって、メッセージが違います。
書いたペンの種類も違ったりして、
空いた時間を見つけては
1人1人に書いたんだと思いますが
ハリーさん、大変だったろうな。
そんな事を思いながら、僕も年賀状書いてます。
 
20181225160010461.jpg 
 
 
さて、1歳馬の近況。
 
オールアイキャンセイイズワウの17
 

オールアイキャンセイイズワウ 1歳12月

 
相変わらず背中は凹んでます。
 
背中の凹みに関して、調べてみました。
背中が凹んでると、伸びのあるストライドが出来なくて
どうしても持久力に欠けるみたいです。
なので、レースにいっても最初から最後まで
同じスピードでしか走れない、
一本調子みたいな馬になりやすいそうです。
そんな訳で凹んでる馬は短距離、特にダートに向いているそうで、
現状のオールアイキャンセイイズワウの身体の短さを考えても、
適性距離は短距離型なんでしょう。
 
 
背中の凹みが改善された名馬もいて、
あのジャングルポケットも背中は凹んでたようです。
3歳春ごろから凹んだ部分に筋肉が付いて、バランスが良くなって、
結果ジャパンカップを勝ち、
天皇賞春を2着に入るまでになっているので、
この凹んだ背中に成長していくにつれ、
どのように肉が付いていくかどうか、
そこが大きなポイントになると現状思ってます。
 
 
兄弟の勝ち上がり率も悪くないので、
今後の成長を楽しみたいと思います。
 
 
マンビアの17
 
1歳12月 その1
 
先日、動画が公開されました。
頭を上下させて、いかにも若馬っぽいです。
派手めの流星に綺麗な栗毛、見た目大好きです。
 
1歳12月 その3
 
1歳12月 その4
 
坂路調教では最初、左右に寄れたりもしてましたが、
後半の方は集中して、真っ直ぐ駆け上がってました。
順調なので何も言う事はないです。