ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

シルク、馬名募集開始

11/1
シルクで馬名募集が開始されました。
僕も目標の1つに命名者になるというのもあるので
もちろん参加してきました。
 
そして、1歳馬の近況更新も。
上の画像が1か月前で下が今回。
馬体はまあ、たいした変化はないように見えます。
マンビア17は金髪でキレイな顔立ちですね。美人だと思います。
更新でもしっかりと動けてるみたいで全然順調のようです。
 
2018 10近況 
 

2018 11 マンビア

 
 
順調じゃなかったのがマンビアの馬名検討。
難しかったです。
 
まず、母の名前マンビアを調べると
ギニアの町がヒット。ちなみにマンビアはギニア内になぜか2か所。
ポイントの部分と分かりにくいですが、青文字になってる所も。
マンビア 
あともう1つカリブの島
グアドループのプラージュ・マンビアフという
砂浜リゾートもヒットしますが
イギリスで産まれた初仔が
アフリカ繋がり&語呂つながりでナミビアなので
マンビアはここからが由来だと思われます。
 
というわけでアフリカの花や滝など色んな名前を検索しましたが、
アフリカの言葉は独特でカワイイ感じにもかっこいい感じにもならない。
 
そこで母系を辿ると
 
祖母 アルゴア ⇒ 南アフリカ アルゴア湾
曾祖母 アトランティックブルー ⇒ アトランテックは大西洋
四代母 ヘイルアトランティス ⇒ アトランティスは大西洋に沈んだ伝説の島
五代母 フリッパーズ ⇒ あしヒレ
 
と海、大西洋関係の所が多い。
というわけで海関係の言葉を探してみたものの
自分の中でしっくりこない。
 
で、結論、日本から大西洋(海)を越えて向こうへ飛び立つみたいな
方向性で名前を応募してみました。
実際の航空ルートはそっちからではないですが(苦笑)
 
難しかったな、あんまりしっくりこなかったし。
 
他力本願ですが、皆さんの候補に期待して
いい名前になったらと願ってます。