ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

レイロー除外

先日、レイローの次走についてブログを書きました。

 

が、しかし、除外!!

 

除外も普通にあり得ますよね。なんとなく、出れるものだと浮かれてました。

 

というわけで今回のブログは未勝利における出馬投票を確認してみたいと思います。

 

まず、所属しているトレセンによって

競走馬はブロック分けされています。

 

美浦トレセン

東京競馬,中山競馬,第 2 回福島競馬,第 2 回新潟競馬

 

栗東トレセン

京都競馬,阪神競馬,第 3 回中京競馬,第 2 回小倉競馬

 

トレセンの下に書いた競馬場で開催されるときのルールを例に

今回の未勝利戦の出馬投票を見ていきたいと思います。

 

 

 

優先順位

 

1位 出馬投票の直前に出走した競走が,4節以内(約1か月)中央競馬の平地競走であって,

当該競走における着順が5 着以内の自ブロック所属馬

 

分かりやすく書くと

1か月以内の前走で5着以内に入った、栗東所属馬

 

アドマイヤビート

シーアフェアリー

チャノカオリ

ジーナファースト

ロードマドリード

 

ブルベアトリュフは4着ですが1か月以上前なのでここには当てはまらない。

 

2 未出走馬のうち自ブロック所属馬

 

栗東所属の未出走馬

 

エイシンエトワール

スカイブルーダイヤ

 

 

3 出走間隔の長い自ブロック所属馬

 

前走から日が経てば経つほど出走しやすくなる。

 

コパノロビンソン

サトノゲイル

サワヤカタイド

タガノラヴリー

ナンヨーオートヌ

ノーブルレゼル

ヒミングレーヴァ

ブルベアトリュフ

メイショウゴウリキ

ラポートトーク

 

 

ここから4~6位は上の1~3位と同じ内容で

所属が美浦所属の馬を見ていくことになるわけですが、

今回は美浦所属馬いません。

 

4位  出馬投票の直前に出走した競走が,成績対象期間に実施された中央競馬の平地競走であって,

当該競走における着順が第 5 着以内の他ブロック所属馬

 

5位  未出走馬のうち他ブロック所属馬

 

6位  出走間隔の長い他ブロック所属馬

 

 

ちなみにブロックに関係ない他の競馬場の場合は

1位  4節以内5 着以内の馬

2位  未出走馬

3位 出走間隔の長い馬

 

となります。

 

これでフルゲート18枠のうち17枠が埋まりました。

 

ここから1枠を5頭で抽選したものだと思います。

引き当てたのはマーガレットステラ。

 

レイローは節(前走からの間隔)が足りなかった。

 

出馬投票について

改めて確認してみましたが、レースに出るのも難しい。

 

平地の馬券を購入する時も優先出走権の事をすこし頭の片隅にいれるのも

いいかもしれませんね。優先権もってる馬は仕上げてきてるでしょうし。

1か月以内に好成績ですから、次も上位の可能性は高い&適性のレース選びも出来てる。

 

来週は出れるといいな、除外はもう勘弁。

 

最後にたぶん、内容あってると思いますが、間違ってたら指摘してください!

ちゃんと書けてるか、ちょっと自信ないですwww

 

追記

 

書き直しました、これであってるかな。

ややこしい分からなくなってきた(笑)