ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

有馬記念予想

明日はいよいよ暮れの総決算有馬記念です。

たまにはこちらで予想を書いてみたいと思います。

いつも頭の中で考えてる流れで予想を書きます。

僕の予想は展開から入ります。

展開が外れると全くな時もしばしばあります。

前日予想で買うので、調教やパドックなどの要素は予想に入れません。

ただ単にそれぞれの馬がベストパフォーマンスをしたとして、

シュミレーションして予想してます。

それでは、有馬記念シュミレーションスタートです。

スタートして、スタンド前の隊列予想です。

20171223203519233.jpg

2番キタサンブラック先頭。

それを突っつく、6番サトノクロニクル。

特に行く馬がいないと思いますが、キタサンを自由にさせるわけにもいかず、

枠の関係からもチームサトノのクロニクルが突っつく予想です。

2馬身ほど開いて、シャケトラ、カレンミロティック、少し遅れてサクラアンプルール

そこから、1馬身半内にヤマカツエース、並んでシュヴァルグラン、中にトーセンビクトリー

その1馬身後ろ外をサトノクラウン、スワーヴリチャード。

スワーヴリチャードは外枠なのでデムーロ騎手は近くの枠の有力馬

シュヴァルグランサトノクラウンの真後ろをとると思ってます。

内枠を利して、ヤマカツは出たなりのこの位置で

おそらく3コーナーの動きがあるまでジッと待機。

クイーンズリングブレスジャーニーミッキークイーン

ルージュバックレインボーラインサウンズオブアースは後方待機。

2コーナーから向こう正面、どの馬かが捲り気味に動いてくる気がします。

後方待機のスタミナ豊富で外側にいるサウンズオブアースレインボーライン辺りが

個人的には捲る気がします。岩田騎手にデムーロ弟あたりしか奇策打たないと思ってます。

これでレースが動いてきて、最終コーナー。

20171223203624618.jpg

キタサンが3~4コーナー中間後方を引き離す、シャケトラ、ヤマカツエースが内から。

シュヴァル、サトノクラウンが並びながら外、その直後をスワーヴリチャード。

数字は上がり3F。

上がりは近走の上がり、去年の有馬の上がり、今日の中山の上がりなどから

独自に想定してます。

ここから騎手の直線の捌きの上手さや強引さ

消極的なところなどコース取りを加味して、

ゴールの予想。

20171223203724262.jpg

頭 キタサンブラック、スワーヴリチャード

2列目 シャケトラ、シュヴァルグラン

3列目 ヤマカツエースサトノクラウン

後方一気は難しいとみてます。クイーンズリングが内をぶち抜けば、あり得る気もしますが

やはり、ある程度中断から前にいないとキツイ気がします。