ソライロの馬日記

シルクレーシングとワラウカドで一口馬主を楽しんでおります。その時、感じた事などを好き勝手に書く独り言日記。

POGを振り返る

20年近く前からPOG(ペーパーオーナーゲーム)は、やってました。

当時はまだ、中高生だったのでサラブレという雑誌上の企画に参加してました。

その当時、どんな馬を指名したか覚えてませんが、

順位は全然ダメダメだった記憶だけは覚えてます。

今、手に入るデータで自分のPOG振り返ってみたいと思います。

最近はネット競馬でPOG参加してます。

振り返れるデータで09年産から。

11-12POG.jpg

この年は年末までは最高のスタートで順位も一時二桁くらいでした。

指名馬が阪神JF朝日杯FS両方取ったので。

これはすごい事になると思ってたんですが、春のクラシックは失速して、

ランキング 2,483位 / 35,152人中

G12つ取っても、1000位内にも入れない。

やっぱり、POGは春のクラシックを取らないとダメ。

指名馬の主な成績

アルフレード⇒朝日杯FS制覇、NHKマイル2着、

ジョワドヴィーヴル阪神JF制覇

オリービン⇒オープンクラス、獲得賞金1.8億

アイスフォーリス⇒中山牝馬S2着、獲得賞金1.5億

スピルバーグ天皇賞秋制覇

オメガホームラン⇒1600万下

アンチュラス⇒1000万下

オコレマルーナ⇒1600万下

シャンボールフィズ⇒500万下

レッドグランザ⇒オープンクラス

見返すとなかなかいい成績。

G1馬3頭いるし。

続いて、10年産

12-13POG.jpg

この年は前年とは反対で2歳戦の時期は低調。

年明けてからメイケイペガスター共同通信杯制覇から勢いが出て、

キズナ毎日杯京都新聞杯⇒ダービー3連勝で、一気に順位UP!

レッドオーヴァル桜花賞2着で賞金加算で追撃してくれました。

ランキング 840位 / 29,014人中

この年は1000位以内!!

やっぱ、ダービーの賞金はデカい。

指名馬のその後

キズナ⇒ダービー以後ニエル賞大阪杯制覇

レッドオーヴァルオープンクラスの短距離で活躍。スプリンターズS3着

メイケイペガスターオープンクラス

カラフルブラッサム⇒1000万下常連

バロンドゥフォール⇒オープンクラス

サトノプレステージ⇒勝ったのデビュー戦だけ500万下

ウォータープリプリ⇒こちらも勝ったのデビュー戦だけ500万下

プランタンビジュー⇒500万下、2勝馬

アドマイヤライン⇒1000万下

トゥザレジェンドオープンクラス

この世代はPOGの時に輝いてた世代。上位3頭だけだけど。

今日はここで最後の11年産

13-14POG.jpg

この世代は書くことがないくらい酷い成績でした。

アトムが朝日杯で1番人気になったくらい→結果は5着。

重賞勝ちもなく、終わってみれば、

ランキング 13,207位 / 28,963人中

酷い・・・

指名馬のその後

エイシンブルズアイ⇒オーシャンS制覇、獲得賞金1.5億

アデイインザライフ新潟記念制覇、まだ現役。ケガからの復活なるか

アトム⇒デビュー戦以後勝利無し、今は門別

シャドウダンサー⇒1600万下常連、現役。

ダイワレジェンド⇒1600万下常連。

クイーンズシアター⇒500万下

ラヴィーネ⇒デビュー戦勝ちのみ、500万下。

ロードストーム⇒500万

スローライフ⇒地方出戻り、500万

トーセンデューク⇒今年の春オープン入り。現役。

POGで最悪の成績の世代。

最悪世代の最下位だった、トーセンデュークがコツコツ頑張ってオープン入り。

まだまだ、頑張ってる馬もいるので今後どうなるか少しだけ楽しみ。

見返すと面白かったのでまた、12、13、14年産もやります。